1/24・トランザム製作記
2006-01-18T12:08:29+09:00
ttt_tatsumi4
トランザムのカーモデル製作日記です
Excite Blog
次のお題はべレット
http://transam1.exblog.jp/1673988/
2005-10-31T14:58:38+09:00
2006-01-18T12:08:29+09:00
2005-10-31T14:55:44+09:00
ttt_tatsumi4
未分類
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完成!
http://transam1.exblog.jp/1659652/
2005-10-30T13:19:57+09:00
2005-10-30T13:17:04+09:00
2005-10-30T13:17:04+09:00
ttt_tatsumi4
#1 こんなプラモ
お付き合い頂き、ありがとうございました。
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最終仕上げ
http://transam1.exblog.jp/1659610/
2005-10-30T13:15:17+09:00
2005-10-30T13:12:27+09:00
2005-10-30T13:12:27+09:00
ttt_tatsumi4
#7 組み立て
ヘッドライト点灯用のムギ球を装着します。隙間から光が漏れないようにパテで補強しました。
点灯の具合をチェックしました。なかなか良い出来です。
インパネを中なら見た感じです。
最後に、モデリングワックスで仕上げて完成です。
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各ランプ類の塗装
http://transam1.exblog.jp/1659574/
2005-10-30T13:09:56+09:00
2005-10-30T13:07:49+09:00
2005-10-30T13:07:49+09:00
ttt_tatsumi4
#6 塗装
下地を塗らないと良い発色になりません。
テールは、クリアレッドで塗装して組み立てます。
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窓枠の塗装
http://transam1.exblog.jp/1659408/
2005-10-30T12:50:40+09:00
2005-10-30T13:03:37+09:00
2005-10-30T12:46:42+09:00
ttt_tatsumi4
#6 塗装
まずは、マスキングを丁寧の行います。カーブがある所は、大きめのマスキングテープを貼りつけてから、良く切れるデザインナイフで窓枠にそって切り取ります。この時、必ず良く切れる刃を使用しないと失敗します。
多少の曲線は、「プロユース」の「ハイテクマスキングテープ」で対応可能です。
マスキングテープで塗装を痛めないよう、広い部分は、紙で覆うようにします。マスキングテープの節約にもなりますし。
シルバーをエアブラシで塗装後、半乾きの状態でマスキングを外します。完全に乾いてしまった後だと、マスキングテープに塗装を持って行かれてしまう可能性が高くなります。
修正無しで綺麗に塗装できました。
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仕上げ
http://transam1.exblog.jp/1659287/
2005-10-30T12:32:54+09:00
2005-10-30T12:29:32+09:00
2005-10-30T12:29:32+09:00
ttt_tatsumi4
#9 研ぎ出し
最後に「リキッド・コンパウンド&ポリッシ」で仕上げ研磨を行います。
良い艶で仕上がったと思います。]]>
コンパウンド(仕上げ目)
http://transam1.exblog.jp/1632822/
2005-10-28T09:11:52+09:00
2005-10-28T09:08:17+09:00
2005-10-28T09:08:17+09:00
ttt_tatsumi4
#9 研ぎ出し
色々な方向から光を反射させて少しでも凹凸がある場合は、前工程に戻って処理していきます。
この辺りにくると写真の違いは判別できませんね。
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コンパウンド(細目)
http://transam1.exblog.jp/1619797/
2005-10-27T10:11:15+09:00
2005-10-27T10:08:00+09:00
2005-10-27T10:08:00+09:00
ttt_tatsumi4
#9 研ぎ出し
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コンパウンド(粗目)
http://transam1.exblog.jp/1606157/
2005-10-26T10:29:08+09:00
2005-10-26T10:28:18+09:00
2005-10-26T10:26:14+09:00
ttt_tatsumi4
#9 研ぎ出し
左右のドアも忘れずに
上のドアが磨いた後、下のドアが磨く前です。
この時点では、まだ艶と言えるものはありませんね。]]>
ペーパーを掛けます
http://transam1.exblog.jp/1591169/
2005-10-25T08:05:20+09:00
2005-10-25T08:03:48+09:00
2005-10-25T08:02:11+09:00
ttt_tatsumi4
#9 研ぎ出し
これをペーパーで整える事に多大なる時間を要してしまいました。
時間を掛けて、丁寧に、丁寧に
この作業の優劣が鏡面仕上げの出来を大きく左右します。
ペーパー後は、メッシュ研磨布(1000番・2000番・3000番)を順番に使用して仕上げていきます。
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クリア塗装
http://transam1.exblog.jp/1550092/
2005-10-22T10:52:30+09:00
2005-10-22T10:48:41+09:00
2005-10-22T10:48:41+09:00
ttt_tatsumi4
#6 塗装
いつもは、「精密屋」のウレタンクリアを使用していますが、今回は、試験的に「GP1」を使用してみます。
1回目は、軽く塗装し、多少のインターバル(5分程度)を置いた後に2回目を塗装します。
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ウィンドウの研ぎ出し
http://transam1.exblog.jp/1535900/
2005-10-21T08:37:49+09:00
2005-10-21T08:34:35+09:00
2005-10-21T08:34:35+09:00
ttt_tatsumi4
#9 研ぎ出し
これが研ぎだす前の状態です。写真だとなかなか小さな傷まで分かりませんね。
まず、メッシュ研磨布で傷を消します。いつもこの瞬間はドキドキです。本当にクリアになるのだろうか?分かっていても怖いな。。。
コンパウンドで磨くと、綺麗なクリアになりました。
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インパネの塗装
http://transam1.exblog.jp/1522256/
2005-10-20T09:38:08+09:00
2005-10-20T09:34:25+09:00
2005-10-20T09:34:25+09:00
ttt_tatsumi4
#6 塗装
非常に細かくて大変です。最近のキットは、インパネがデカールで表現されているので比較的簡単なのですが、この当時のキットは全てモールドで再現されています。
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ボディの本塗装(2回目)
http://transam1.exblog.jp/1507558/
2005-10-19T08:50:32+09:00
2005-10-19T08:47:28+09:00
2005-10-19T08:47:28+09:00
ttt_tatsumi4
#6 塗装
写真では、極端な梨地に見えますが、実際はそれ程でもないです。
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ボディを乗せてみました
http://transam1.exblog.jp/1494726/
2005-10-18T13:09:10+09:00
2005-10-18T13:06:29+09:00
2005-10-18T13:06:29+09:00
ttt_tatsumi4
#7 組み立て
ヘッドの点灯ぐあいもチェックです。
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